まず登録したらマジカロスのチュートリアルをサクサクこなします
フレンドと扉はメインアカウントのアレクサンドラ・ニャンコスキー頼り
従者の武器がファングハンマーだったので奪い取らずに(笑)
拾ったブラックウッドからこん棒を作っておきます
女従者から服を奪うのかわいそうだったので靴だけいただき、
ぼろぬのからぼろバンダナを作って終了

チュートリアル完了したらパペガへ出発!

到着するのは地図の左上、4塔の外になります
本来なら石碑など読んで、世界観に浸ってから冒険するべきなのですが
今回、キャラは初心者だけど中の人は(ry なのでずんずん進みます

効率的に回りたいので、まず4塔でピトフーイから毒袋をもらいます
武器がこん棒なのでなかなか困難ですが、なんとか毒袋5つ集めることができました
ちなみに4周しました
もちろん、途中で拾えるものはすべて拾います
特に麦わらやりんぷんは後でまた拾いに来なければならないほど重要
現在麦わら9.りんぷん5拾いました
ラストのボスはパスして、毒袋5になるまでに消費したダイスは27個、残り72

次に3塔で亜麻を拾います
ここは拾うだけで戦わなくてもよいので気が楽
もちろんボスマスは行かない…というかオークウッドも今回使わないので宝石マス過ぎたら戻ります
サイ運はまずまずといったところでダイスは残り54個です
一応、ダイスの限界は30個くらいまでかな、と思っていました
残りダイスが30個切るようなら、ダイスを拾いに洞窟へ行かなければなりませんし…
(洞窟を何周かするとダイスは余ってきます)

亜麻3個からパルプ、パルプと毒袋で巻物を倉庫で合成して
(アイテムはあちこちに置くと面倒なので基本倉庫にしまいます)
毒霧の巻物を作ったら、バックパックに入れて
3塔横の梯子から、王様・モーリヤスに会いに行きます
この時、拾ったブルーハーブで青い液体をいくつか作っておくと安心です
…1個しかできなかった(4塔回るときブルハかなり消費)わけですが

上階の広場を通り過ぎ、宮殿でモーリアス王からクエストを受けます

曰く、「試練の洞窟へ行って鬼火を倒してこい」
鬼火はノーマル武器ではダメージを与えられないため、毒霧の巻物を作っていたわけですね
広場から右へ進んで、試練の洞窟に入ります

この洞窟では、鉄や銅といった鉱物アイテムとともにダイスを拾うことができます
自分はシルバーダイスは倉庫、ゴールドは壺で管理していますがまぁそのあたりはどうにでも

鬼火は最初のほうと第一階層の後ろの方、トロルが出る付近にいます
ここでせこくみみっちく、1匹ではなく2匹以上いるマスで巻物を使って、
魔法の火種を少しでも蓄えておきます
…属性武器がないですからね!

王様にクエスト完了の報告をすると奥義魔法・うなれ火球を教えてくれます
…が、現在のところ硝石を持っていません
回って鉄鉱石が10個になったのでとりあえずロングソードを作りました
…趣味です!

ここで、王様の命令は放っておいて、階段途中にある3軒の家の一番右、
ヴァルヴァラさんの家に行きます
…ヴァルヴァラさんのクエストは課金しないと困難だったり、貴重なアイテムをねだられたりするのですが
最初のクエストだけは「時間さえかければ誰にでもできる!」なのでお勧めです
スライム・ジャイアントクラブ・トロルのどれを倒しても数に入るため、後半部分のトロルは回避してロビーへ戻り
スライム専門に倒していてもいいわけですね☆
本日はまだまだ武器が弱いため、トロル回避してスライム・カニ専門で
最後2匹だけトロルを倒して(通りすがりの方にうなれ火炎援護していただきました)
…未強化ロングソードでダメ3、トロルが1回復なので結局ダメ2…時間がかかりますね(汗)
合計33匹、三分の一まで終了でした。
なお、カニ以外はドロップアイテムが後々必要となるので必ず拾うように!

お付き合いありがとうございました!また明日

ではまた☆