アヴァロンでオート対戦ができるようになったのが2月のこと。
ログインのタイミングによっては人が少ないので対戦相手がいないのを解消する、というのが本来の理由なのでしょうが、
アヴァロンガチ勢でない時々プレイするかなーな人々にとってはオート対戦はメダルを稼げる(オートは疲れませんからね)こととともに、
寮の自分の部屋以外のところにとどまる手段
じゃないかと思います(※2)

と、いうわけで。

2月17日に職員室でサファイアのかけらを拾ったので

次にサファイアのかけらを拾うまで職員室に居座ってみることにしました

たぶんここが採取ポイントだろうな、と目星をつけているところはあるのですが
パペガの宝石マスのように確立しているわけではなく(研究してる方はいるかもだけど)
しかもアヴァロンではキラキラが近くに重なり合っていてどのポイントがどこまでか判別しにくいため、お部屋の中の物はすべて採取して統計を取りました。
採取したものは倉庫に入れると区別つかなくなるのですべてバックパックへ。
そうそうアヴァロンにもログインしていないので採取は1日2回のオートかけ直しのときくらい。
また、12時間ごとにログインできないときや、オートしかけた後動いてしまったりで
何度か自室に送り返されたりもしているので採取回数は日数x2ではありません。

でました!

5月28日に2個目のサファイアのかけらを採取するまでの全採取物はこんな感じです

・・・ではありませんね!
このほかに

珊瑚99x19個
バショウの水袋99個
海獣のヒレ99個

採取しています。
(バックパックはすぐパンパンになります・・・珊瑚で)

つまりサファイアのかけら1個採取するまでに

珊瑚1903個
バショウの水袋147個
海獣のヒレ134個
精霊の涙94個
ウラサッシュの羽根ペン78個
ハルサスのインク78個
ルサーシャの羊皮紙72個

採取したということですね!どうもお疲れさまでした自分!

宝石効率からいえばパペガでぐるぐるしたほうがずっと早いです。
そして珊瑚はすぐカンストします。
…しかしアヴァロンでかけらが拾えるのは浪漫ですよね!

・・・ちなみにスクショ撮り損ねたので決定的な採取ポイントはここだ!というのはないのですが、
2回ともだいたいこのあたりで拾っていると思います

※1.ソフィア先生のお部屋、といいながらも授業がないときはすべての先生がいらっしゃるようです。
クリックすると先生ごとに話すことが違うのでちょっと会いに行ってもいいかも。

※2.魔法広場オーブの実装により、寮の奥深いところから上ってくる手間は省けましたが広場から遠い位置に居座るにはオートが一番です。

ちなみに先生のお部屋は普段は鍵がかかっていては入れないのですが、中から誰かが出てくるとき扉があくのでその隙に入り込むことができます。中に居座っているパペットか、先生が授業に行くのを出待ち・・・ということになります。
先生が授業に行くのに部屋を出るのは授業5分前なので、そのタイミングで扉の前に立ってクリック連打!ですよ!